たまに、大物の制作もします。

たまにですが、ガラスの大物の注文もあったりします。

照明のカバーになるそうです。外の街灯になるみたいです。

吹きガラスで作るのですが、大きいので結構大変でした。幅が24センチ長さが40センチです。
うちの工房では設備的にできなかったので、東京のとあるガラス工房に行って壷借りして作ってきました。
そこで、汗かいて作って来たのですがこれで中くらいの大きさだって言われました。
その工房では、もっと大きいものも作るみたいです。すごいですねー。
てなわけで、作ったものがこちらです。

IMG_4386

これを加工して、完成品にしていきます。

IMG_4461

両端を切って、削っていきます。

IMG_4452

IMG_4477

ほんでもって、ウォーターサンダーというもので両端を磨いていきます。

IMG_4491

IMG_4514

そして完成です!!
無事納品できました!結構時間が掛かってしまいました。
仕事内容の紹介も込めて、
たまにはこんな記事も書いてみようと思いました。

ただいま、当工房は溶解炉のメンテナンス中です。3月後半から再始動です。
次回は壷替えの様子を書いてみようかな?
去年も書いたけど・・・・・。